ポラロイド写真

回り込み解除

web拍手 by FC2

回り込み解除

今回はカメラの調子が悪かったので修理に預けてきた話です。長文注意。
話題とは全然関係ないドール写真付き(笑)

うちのカメラはソニーのミラーレス『NEX-C3』で3年半ほど使っています。
ある日なんとなく違和感を感じ始めて、徐々にシャッターと操作ボタンが言うことを聞いてくれなくなりました。
仕方ないので修理を調べたら、ソニーはサービスステーションという相談や修理依頼専門の実店舗がありまして直接持ち込めることが判明。
予約も特に要らない(地域により違いますが)みたいだったので行ってみました。

お店は結構ひっそりと建っていて看板も小さく、若干ためらいつつ入ると受付嬢が2人。
その女性達がそのまま修理依頼を受けてくれました。
基本的には向こうが質問してくるのでそれに答えるだけでOK。
カメラの付属品も全て向こうがチェックしてくれたので、本体持って行って何に困っているか説明できれば問題ないと思います。
あと購入時の保証書を一緒に見せるとよりスムーズです。

対応はとても丁寧で感じ良かったです。
商品知識も十分で詰まることなく問診票を執り「それはお困りでしたでしょう。なるべく早くお返しできるよう技術スタッフに伝えておきますので(超笑顔)」と言ってくれました。
ネット上ではよくない評判もあったのでどうかなと思っていましたが、稀にみる神対応で一安心(笑)

修理は今の時期、最大で10日掛かるそう。
費用は、技術費に1万3千円+交換した部品代+消費税で、私のカメラだと高くても3万いかないハズとのこと。
見積もりは立てずに、上限金額をこちらで設定してそれを超える場合のみ連絡するという形にしてもらいました。
平日で待ち時間もなく、30分もないうちに手続き終了しました。
その後の話は、下記に。

間休話的な写真~。大きい子、3人でみっちり(笑)
DSC09263.jpg

DSC09270.jpg

DSC09280.jpg
上からの続き。

ソニーは仲介を通さず直接、修理に預けると状況がネットで見られるサービス付きです。
受付、修理センターへ届く、修理開始、修理中、修理終了、店へ届く、お引き取り、みたいな流れが表示されていきます。

10日と聞いていたので順番待ちがあるのかと思いきや、3日目で修理終了してました。爆速(笑)
5日目朝に受け取り可能の連絡が入りましたので、今回の場合は都合と合えば5日で手元に戻ってくる結果です。
修理の内容は、操作基盤の接触不良ということで基盤を交換して計15,074円(税込)が掛かりました。

今回の結果は状況によって違ってくる内容です。
メーカーさんによっても対応が変わってくるので全ての場合で修理が良いというわけではないですが、こういうこともあったと参考になれば良いと思います。
私自身がドール趣味の一環にカメラを始めて、分からないことや悩んだことも沢山あったので少しでも手助けになればという気持ちで記録にしました。
あと苦労して操作を覚えた使い慣れたカメラを、今後も使っていけるのは単純に嬉しいなと思いましたよv


web拍手 by FC2
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ツユリ ミツ

Author:ツユリ ミツ
可愛いもの綺麗なものが好き
趣味はオタク関連全般

使用中のカメラ&レンズ
SONY NEX-C3
E 3.5/30 MACRO

Twitter
『@daydream902』

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

ランキング

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

